ダイエットについての調査結果

30代・40代・50代女性に質問!20代の頃よりも太った?それとも?


「昔はスリムだったのに......」懐かしい写真を見て、ため息をつくこともありますよね。加齢とともに身体のいろいろな部位に変化がでてきますが、体全体のボリュームが変わった人も少なくないのではないでしょうか。


若い頃よりも太った、あるいは痩せた人もいるかもしれません。そこで、20代の頃よりも太ったかどうかについて、30〜50代の女性100人を対象にアンケートを取ってみました。



==========================
【質問】
20代の頃と比べて太った?痩せた?


【回答数】
20キロ以上太った:2
10〜20キロ太った:13
5〜10キロ太った:18
1〜5キロ太った:22
ほぼ変化なし:24
1〜5キロ痩せた:15
5キロ以上痩せた:8
==========================


体重は「ほぼ変化なし」の人が最も多い!ただし実情は?



アンケートの結果、「ほぼ変化なし」と答えた人が最も多いことがわかりました。


・年齢は関係あると思う。若い時より食べる量が減ったのに体型維持をするのが大変。(50代/女性/正社員)

・変化がないものの、基礎代謝量や筋肉が落ちたことは感じている。(40代/女性/正社員)

・体重としては変化がありませんが、出産を経てお腹に肉がついた気がします。(30代/女性/専業主婦)

・体重に変化はないけど、元が太っているのでその状態から痩せもしないしそれ以上太りもしないんです。(30代/女性/個人事業主)


20代の頃と体重の変化が少ないとはいえ、いろいろなケースがあるようです。体型維持に苦戦しているとの声や、基礎代謝量や筋肉量の低下を実感するとの意見も寄せられています。


出産を機に脂肪が付く場所が変わる人もいるかもしれません。ぽっちゃり体型をキープしているとのコメントにもうなずけます。


若い頃と体型の変化がないことは理想的ですが、プラスマイナスの数値だけでは決められないのではないでしょうか。


1〜5キロ太った!食べる量が増えた人や運動が面倒になった人も



アンケートの結果、「1〜5キロ太った」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。


・20代の頃はいくら食べても太りませんでしたが、30代になってからは、食べたらすぐ太り痩せにくくなりました。(30代/女性/専業主婦)

・運動量が減りました。20代のころは仕事終わりに運動に行っていましたが今では面倒くさくなって行かなくなりました。(30代/女性/正社員)

・授乳が終わってから増えてしまいました。食べる量が増えたせいです。(30代/女性/専業主婦)


痩せにくくなった、運動が面倒になったなど、いろいろな原因があるようですね。授乳時と同じ調子で食べると体重が増えることから、出産だけでなく育児が関係することもわかりました。


1〜5キロの体重増加では気付かれないことも少なくありませんが、袋入りの砂糖1キロをイメージするとかなりのボリュームに感じるのかもしれませんね。


5〜10キロ増加!食べ過ぎと運動不足の組み合わせがよくない



アンケートの結果、「5〜10キロ太った」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。


・出産を機に、あまり体型を気にしたり、食事に気を使う暇がなく、暴食してしまったから。(40代/女性/専業主婦)

・食べ過ぎと運動不足が原因です。転職したことをきっかけに、ストレスが増えて、食事の時間が不規則になりました。また、食事は3食賄いで済ます日が大幅にふえたため、カロリーオーバーの食事が続きました。そのため、かなり太りました。(30代/女性/正社員)


育児に追われると自分のことは後回しになりますよね。環境の変化によるストレスの蓄積も見逃せません。賄いが出る職場はありがたいですが、日常的にカロリー過多の食事が太る原因になることもわかりました。


体重が増える理由として、摂取カロリーが消費カロリーを上回ることが考えられますが、「食べ過ぎと運動不足の組み合わせ」がよくないと言えるようですね。


20キロ以上太った人や5キロ以上痩せた人も!


アンケートの結果、「1〜5キロ痩せた」が四番目に多く、次いで「10〜20キロ太った」「5キロ以上痩せた」「20キロ以上太った」の順となりました。


・20代の頃はあまり体重を気にせず食べていたため今より太っていた。(30代/女性/派遣社員)

・出産を経験して、そのあと絞りきれなかったことが原因だと思います。(50代/女性/専業主婦)

・オシャレをしたくなってダイエットをはじめたら、やせました。まだ続けます。(40代/女性/無職)

・移動が車になった事と、妊娠・出産だと思う。 特に出産してから本当に体重が落ちなくなった。(30代/女性/専業主婦)


体重が増加した人からは、出産後に体型が戻らなかった(「10〜20キロ太った」の回答者)との声や、車での移動などが原因(「20キロ以上太った」の回答者)との意見が挙げられています。


一方、痩せた人の中には、20代の頃は好き放題食べていた人(「1〜5キロ痩せた」の回答者)や、ダイエットを始めた人(「5キロ以上痩せた」の回答者)がいることがわかりました。


このようなコメントもあることから、体重を減らすためには、それ相当の努力が必要ではないでしょうか。


美しい体型をつくるためにはエステで痩身の施術も!



アンケートの結果、20代の頃との体重の増減について「ほぼ変化なし」と答えた人が最も多いことがわかりました。ただし、代謝不足を感じる人や、特定の部位に付くお肉が気になる人も少なくないようです。


二番目以降の回答者からは、20代よりは体重が増えた人が多い傾向が見て取れまました。出産経験と体重増加に関する意見が多い点にも注目されます。


その一方、体型維持や痩せるための努力が大切なこともうかがえました。美しい体型をつくるためには、食事内容に気をつけることや適度な運動を続けることが大事ですよね。しかし、それだけに留まらず、エステでキャビテーションに代表されるような痩身の施術を受けてみてはいかがでしょうか。


--------------------------
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 - 39 40 - 49 50 - 59
■調査期間:2017年02月17日〜2017年03月03日
■有効回答数:100サンプル
--------------------------


関連ページ

あなたが食べ過ぎを後悔する瞬間は?調査結果1位はやっぱりアレ
ダイエット成功の近道!ダイエットに良いと思う食べ物は?
理想のボディを目指して!一番痩せたいのは体のどの部分?
運動?甘いもの・炭水化物食べ過ぎ?太る原因あるある特集
皮下脂肪と内臓脂肪!より多く落としたいのはどちら?





人気キャビテーションエステ一覧

 

キャビテーションエステQ&A

 

キャビテーションと他の痩身方法の比較

 

痩身エステQ&A

 

部位別ダイエット方法

 

地域別キャビテーションエステ

 

ダイエット豆知識

 

ダイエットについての調査結果

 

IP分散レンサバ